2014/05/30

雲取山・両神山

目的 百名山に登る

5月23日(金)
 富士タクシー(4:00) - 後山林道片倉橋(10:00-10:30) - 林道終点登山口(12:40) - 三条の湯(13:15 泊)
 24日(土)
 三条の湯(6:05) - 三条ダルミ(8:35-8:45) - 雲取山(9:30-9:55) - 雲取山荘(10:20-10:50) - 白岩小屋(12:40) - 霧藻ヶ峰(14:35) - 三峰神社(16:00) - 両神山荘(泊)
 25日(日)
 両神山荘(6:10) - 八海山(7:50) - 清滝小屋(8:30-8:45) - 両神山(10:30-10:40) - 清滝小屋(12:20-12:35) - 両神山荘(14:20) - 入浴 - 富士タクシー(22:00)

石川県では曇りで、途中富山県あたりで雨が降ったが、後山林道のころには日もさしてきた。
 三条の湯では一部屋ゆったりと使うことができた。また、食事も良かった。
 二日目は快晴で、三条の湯から1時間ほど登ると右手後方に富士山が見えてきた。雲取山山頂から三峰神社までは急斜面はほとんどないが、そこそこ長い。
 両神山荘は日向大谷登山口のすぐ横で、岩たけなど山菜が美味しかった。混んでいるかと思ったがそれほどでもなく、ゆっくり寝ることができた(自分だけか)。
 両神山の登山道はクサリ場が数か所あり、そこそこの急斜面だ。山頂は狭く混雑していて、昼食は少し下ったところでとった。下山は滑りやすいので慎重に行動し、全員無事下山した。

三条の湯

富士山(三条ダルミ - 雲取山間)

雲取山山頂

雲取山荘

三峰神社駐車場からの雲取山(右)