2020/02/07

御堂山例会報告

御堂山(734.5m)例会報告

―奥獅子吼山の途中までちょこっと雪山散歩―

2020年2月7日(土)晴れ

参加者 10名  ランクA健

パーク獅子吼第3駐車場9:50―月惜小屋11:10―御堂山12:00〜13:20―月惜小屋13:40―パーク獅子吼第3駐車場14:20

2月6日の予定だったが悪天のため一日遅れの実施となった。

記録的な暖冬で今回の山行目的「ちょこっと雪山散歩」が果たせるか懸念されていたが、前日の降雪で願いがかなった。
しかし昨晩からの冷え込みが厳しく路面凍結などによる交通渋滞のため、約1時間遅れのスタートとなった。
この山も人気があるようで、もうすでに何組かが出発している。

駐車場からゴンドラ山麓駅に向かってトレースをたどる

登山口目指して

目的は「ちょこっと雪山散歩」だが、最初から杉林の急な登りが続く

途中、何箇所か展望が開ける所があるが、眼下の街並みや平野も雪景色

月惜小屋辺りまで来ると緩やかな登りになる

明るい雑木林の登山道を進む

手取川も真っ白

杉林の中の標識に従って左折すると御堂山への近道だが直進する

手取川がよく見える

よく見ると登山道にかぶさるように伸びている木に御堂山へ10分の標識がある。
ここで下山してきたパーティーに出会った。奥獅子吼山を目指したそうだが、この先しばらくでトレースがなくなり戻ってきたとの事。
標識に従い左折、御堂山へ。

御堂山からの展望。左中央は内川ダム、その上は宝達山、右に能登半島が続く。中央奥は医王山、その右に毛勝三山・劔・立山が続く。

早速昼食の準備

メニューはうどん。風も無く暖かな日差しでゆったりとした昼食タイム。

帰りは近道を下る

まだ畑も街並みも真っ白

無事に駐車場到着。実施日が変更になり参加できなかった皆様には申し訳ありませんでした。