2022/07/12

西山例会 857m(白山高山植物園と山ランチ)

〇実施日 2022年7月9日㈯
〇天候 曇り時々晴れ
〇参加人数 10名
〇コースタイム
集合7:30→西山駐車場8:30840→西山登山口910→西山山頂940950
→白山高山植物園10001030(散策タイム)→西山登山口10:40→駐車場11051115→センターハウスかもしか横11201240(山飯タイム)→入浴131014:00→集合地点で解散14:20
〇その他 大人数でバーナーを使用の可能性あり、今回は事前にバーナー使用に関して管理者の許可を得ました。
〇概要
登山にはいろいろな楽しみ方がありますが、山で食べるご飯も楽しみの一つ。普段の例会では、ご飯もそこそこに下山することが多いので、今回は「山飯を楽しもう!」ということで、お昼時間をゆっくりととって、山ランチの時間をメインの例会となりました。頂上そばの白山高山植物園もちょうど開園時期にあり、可愛いお花も楽しんできました。
〇西山例会の様子
駐車場から。お天気が心配でしたが、青空がのぞいています。

車道沿いに行くと約30分ほどで登山口入り口に到着

途中から、植物園方向と山頂方向に分かれます。登山道は整備されており、急登もなく歩きやすいです

登山道のお花たち。イブキトラノオの群生や、小さなアケビなどが見られました。
山頂は貸し切り状態。植物園から、ここまで登る人は少ないようです。山頂の標識は夏椿の木に結び付けられており、ちょうどお花が満開でした。晴れていれば白山山系を一望できるのですが、残念ながら山頂は雲の中でした
早々に下山し植物園へ。植物園では高山植物保全協力金300円を支払い、しばらくの自由散策。

ニッコウキスゲは残念ながら終わっていましたが、シモツケソウやタカネマツムシソウなど色とりどりのお花がお迎えしてくれました。

お花だけではなくそこに生きる生き物たち。生命の豊かさを感じます。
駐車場に戻り、車でカモシカまで移動。今日の例会のメインイベント、山ランチタイム。皆さん、色々と挑戦して、バリエーションのあるメニューがそろいました。
みんなで試食してのんびりとした時間を過ごしました。ほっと一息ついたところで、遠くに雷の音が聞こえだし、撤収、入浴、解散となりました。
のんびりとした例会でしたが、道具や食材の準備、ザックへのパッキングなど、やってみないとわからないことが多々あって、よい経験でした。
機会があれば、色々と挑戦していきたいものです。