2018/03/26

個人山行:飯綱山(1,917m)

個人山行報告:飯綱山いいづなやま1,917m)長野県
日時3月24日(土)

天候:晴れ☀ 参加4名

金沢5:30--一の鳥居駐車場8:40--登山口9:00--駒つなぎ10:00--天狗の硯10:30

--南峰11:10--飯綱山11:25~12:15--駒つなぎ13:00--登山口13:30--

一の鳥居駐車場13:45--金沢16:50

ヤマレコを見ていて、私の大好きな「飯綱山(飯縄山)」が冬でも人気の山でたくさん人が入っていると知り、
どうしても行きたくなりました。これが最後の雪山になるかも。(人生でなく今年度です!)

当日は良い天気で、北陸道から上越ジャンクション曲って上信越道に入ってからは「オオ―ッ!ワオーッ」と全員うなりっぱなしで、
ドライブだけでも景観が楽しめる道程です。

車道に雪は全くありません。しかし歩き始めから20㎝程あり、やはり雪山です。

この飯綱山の南登山道は距離的には一番短くてポピュラーな登山道です。

要約して言うと、緩やか・急登・緩やかです。真ん中の急登は夏道だと道をジグザグにして傾斜を加減していますが、冬は「直登」になります。
‥で一部ロープを頼らねばちょっと‥という箇所があります。しばらくですから、見栄を張らずにロープつかんで行きましょう。

終始ツボ足で行っている人もありましたが、我々は過去の経験で学習し、ワカンとアイゼンを携帯しました。

急登から先はアイゼンが有効でした。安心感と足の疲れが違います。道具は適所で使いましょう。

お腹空いて燃料切れ寸前に、素晴らしい後ろ立山連峰+槍穂などがズラズラ見えて感動!

南峰から一度少し下り、登り返して頂上です。360度の展望。戸隠・高妻・焼山・妙高、白馬から槍穂まで、
四阿山・浅間山、運が良ければ富士山も見えるそうです。
3時間かけて来ても価値ある山行でした。いい休日になりました。

地図                               グラフ

登山口に向かう途中、新井パーキングから見た妙高山、男らしくて好きなタイプ

駐車場、広くて50台程度可、ただ下がドロドロなので車が汚れる

歩き出しでこの程度の雪

目指す飯綱山 頂上は見えない

登山口、 ちなみに登山口にも5~6台停めるスペースあり、我々は「山の会」のプライドを持って20分歩きました

13体の仏像があります 雪道のせいか7~8個しか見つけなかった

駒つなぎから先は急登になります、必死こいてロープに繋がっていたので写真なし

大分登って振り返るとあぁ~っ! 北アルプス(厳密にいうと後ろ立山と北アルプス)

お腹すいた、 でも頑張る

もう少しで南峰です

南峰の鳥居はこのくらいの埋まり

左から高妻・焼山・火打・妙高(前に黒姫が被さっている)

私、北信五岳制覇してます(妙高・戸隠・黒姫・飯綱・斑尾)コホン!

頂上へ行ってごはんにしましょ 一旦下ってまた登る

飯綱山頂上

左から鹿島槍・五竜・唐松・白馬 手前中央ののツンとした山は「一夜山」と聞きました

ちょっと映像不鮮明ですが、穂高・槍(中央先端黒い)

四阿山・後ろが浅間山

左から白い山は浅草・守門 谷川連峰 真っ白なのが越後三山だと聞きましたが 本人に確かめていないので…

戸隠と高妻山

あんまり温かくて展望が良いので長居し過ぎた 下山

急登箇所はロープで慎重に

下山途中で誰かが作ったミニ雪だるま 〇〇パイが付いて、なんとまぁお茶目

下山 今日も良く遊んだね

ちょっと遠いですが、晴れれば展望は最上級です。雪の時期がこんなに素敵とは初めて知りました。また来たいと思う山でした。 END