2010/10/24

大長山 2010年10月24日

参加者 20名
 集合場所 7:10、登山口 8;45、小原峠 9:37、 苅安山 10:15、頂上11:30~12:30、登山口 15:00

天気予報はもっと晴れるはずだったが何故か曇り空、しかし、遠くの山がよく見える天気。
 入山料300円をそれぞれ払い駐車場をめざす、道がよくなっていて、ほとんど舗装されている。これは助かる、この道今までに何度車の底をこすったことか。駐車場は車がいっぱい、トイレでは長い列が。この辺の紅葉もなかなかきれいだ。小原峠をめざす、紅葉がいっぱいで晴れて日が差していればもっときれいと思う。峠から大長をめざすグループもあり、以前登ったように静かなコースではなく人気の道なのだと思う。その通りで何人か下りてくる人に出会う。頂上もたくさんの人でにぎわっていた。白山もばっちり、砂防の尾根も見える、別山、三の峰、銚子が峰、左を向けば経ヶ岳、荒島も見える。晴ではないがいい見晴らしになる。寒いが、待望の鍋料理、うどんと善哉があつたかくおいしい。寒いのでたくさんいた人がほとんどいなくなり、静かな我がグループだけの時となる。帰りは来た道を下る。小原峠手前から降り出す。帰りは風呂に入りさっぱりと。天気が味方した例会となった。