2023/01/23

根子岳個人山行報告

根子岳(2207m)個人山行報告

2023年1月21日(土) 晴時々曇り 気温は駐車場で―9度 山頂は-14度くらい

長野県上田市の根子岳に、奥ダボススキー場第一リフトを利用して、リフト降り場から根子岳を往復しました(下りリフトは乗車不可なので、ゲレンデを歩いて下りました)

登り標高差 約600m  下り標高差 約 800m 歩行距離 約 8km

【コースタイム】
集合5:00-リフト降り場10:13-避難小屋付近11:20-山頂13:26(昼食)14:01-避難小屋付近15:01-リフト降り場15:33-リフト乗り場16:00-解散21:30

【奥ダボススキー場駐車場へのアクセス】
Googlemapの案内を頼りに行ったのですが、この図の青線の最後のところで案内が終わりました。
ここから奥ダボススキー場駐車場へはいけません。

ゴルフ倶楽部敷地内を通っていきますので、カーナビなどはこのゴルフ倶楽部を目的地に指定してください
(この写真はGooglemapです)
上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部 TEL:0268-42-4141 (2023年1月現在)
この門の先にスキー場があると思えないですが、門から入った奥に駐車場があります

リフトを降りると、美しい霧氷の世界が広がっていました
こうして青空の時と

雲がかかり、モノトーンの世界が交互にやってきました

根子岳の登山道はとても広くて開放的なところが好きな点です

今年の樹氷はまだ成長段階で、激ヤセの状態でした

山頂近くになるとようやく立派な樹氷を見ることができるようになりました

写真には写っていませんが、ダイヤモンドダストがキラキラと本当に美しくて、メルヘンの世界でした

動画です。最初の部分にダイヤモンドダストが映っています

山頂直下の樹氷原です

根子岳山頂です。

浅間山です

富士山も姿を現してくれました

北アルプスです。槍や大キレットがはっきりと見えました

昼食後の下りに他の登山者の後をついて行ったら、菅平牧場への道を進んでしまいました
直ぐに気が付いて、今回は山行計画書をピストンの予定で提出してあったので戻ったのですが、縦走してみたくなりました。

次回は、この様な周回ルートを歩いてみたいです

菅平牧場から奥ダボススキー場へのアクセスも十分に歩ける距離で、
今回のように、スキーリフト降り場から乗り場までのスキー場を歩く必要もなくなり、十分に縦走できそうです
(今回のリフト降り場から乗り場までの徒歩時間も30分くらいなので同じくらい)

樹氷といえば蔵王が有名です。ロープウェイから樹氷原を見下ろす蔵王も素晴らしいですが
樹氷原を歩きながら楽しめる、根子岳もまた素晴らしいと思います。
根子岳は北陸に比べると晴れる確率が高く、金沢から日帰りできる範囲内にあるので、多くの人に楽しんでもらいたいと思います。
高速道路からスキー場へのアクセスは、かなり急なカーブと登りが連続するので冬期間は4WD車で行かれると安心です。