2013/10/31

例会:戸倉山(975.5m) 10月27日(日)曇り一時小雨 ランクA健

参加者14名
コースタイム:金沢7:00--原の館9:00-出発9:15--白池9:45--角間池10:15--登山口10:20
--戸倉山頂上11:00~11:50--角間池12:25--大網峠--角間池12:55--白池13:15--原の館13:40
--金沢15:40

前日は天気予報を3時間毎に確かめながら、頭を悩ませていました。
金沢は曇り時々晴れなのに、ご当地糸魚川は雨後曇りであまりかんばしくない。
先週も例会は雨天中止になり前日土曜日も中止で、これは少しぐらい傘差しても
行かねばならないと。

3台の車に分乗して「白池の森」を目的地に。駐車場から雨飾山がどーんと見えるはずが、今日は上半身ガスの中。
カッパを着たり傘をさしたりで出発。この道は糸魚川から松本までの「塩の道」になっていて
昔は重い荷物を運ぶ険しい道だったかもしれないが、私達ハイカーには歩き易い良い道です。
しばらくで、「白池」に着く。ここは周回できる散策路も造られ、水面に雨飾山が写る綺麗な池です。
もうしばらく行くともう一つの池「角間池」があります。こちらはちょっとマイナーな感じ。
「角間池」から登山道になります。登り40分程と短いですが傾斜はかなりあり、ぬかるんで滑りやすい。

頂上に着くころには天気も回復、ガスも晴れ鍋を作ったり展望を楽しむ事ができました。
この山は行程が短く少し物足りない人もいたでしょう、おまけで塩の道をもう少し先まで歩き、
いくら物足りないと言っても松本まで行けないので「大網峠」で引き返し帰路につきました。

駐車場から雨飾山が見えるはずなのにガスが

さぁ出発

あれが目指す戸倉山

白池です

角間池です

ここからが山登り

時折小雨に

全員集合

頂上からの展望:右から雨飾山(頂上はガスで見えない)鋸山、鬼ヶ面山、駒ヶ岳

反対側の展望:つんと出ているのが明星山

帰り道でやっと雨飾が頂上を見せてくれた

団体さんと遭遇、にわかに渋滞

お帰りなさい

10:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 信越・東海・近畿の山