2014/09/23

岩菅山(志賀高原)

標高 2,295m  二百名山
日時:2014/9/21(日)晴れ
参加者:12名

集合場所5:00→志賀高原発ぽ温泉駅着8:20…車のやりくり…ゴンドラ→東館山頂駅9:30→登山口9:45→裏寺子屋山10:30→岩菅山12:05着…昼食…岩菅山13:30出→一ノ瀬1535m(聖平の上)登山口着15:45…車のやりくり…一ノ瀬(聖平の上)登山口出16:40→集合場所20:10

集合場所で空を見上げ星空のとおりの日和となった。車3台で3時間以上のドライブ。運転担当の方々には頭が下がるが、日の出を迎える砺波市を過ぎたあたりからの山々(左から剱岳・立山・薬師岳、鍬崎山以外は知らない)のシルエットが美しく見とれながら顔は上がりっぱなし、上越道に入っても妙高山等がはっきりと目の前に。
 また話題も山の共通なので楽しく、志賀高原までの時間は短く感じられました。

今回の岩菅山は頂上の見かけはオット急登だなと思わせる山でしたが、手を使うようなことはほとんどなく、登山口より山頂までは約2時間半くらいですから、また天気も良く楽しいハイキングとなりました。頂上からは群馬の山々、浅間山等が確認できました。また日曜日というのに他の登山者は十数人でして、登山道での行き違いは数えるほどでした。

出発時の登山口と違う一ノ瀬(聖平の上)登山口に下り、CLさんからのご挨拶を受ける頃は、陽は照っているがちょっと肌寒く、ここで標高1,535mあるわけですから無理もなく、皆さん上着をはおっていらっしゃいました。
 帰りも約3時間半のドライブを皆さん一体となり楽しみ、集合場所において揃って解散となりました。

発っぽ温泉駅(ゴンドラ乗り場)

発っぽ温泉駅 切符売場

東館山頂駅

岩菅山登山口

遠くに岩菅山

岩菅山 標高 2,295m  二百名山

岩菅山頂上

岩菅山頂上はそこそこ広い

岩菅山から裏岩菅山へ約200m寄りの紅葉

岩菅山 下山

分岐

岩菅山 一の瀬(聖平の上)登山口に下りる 標高 1,535m