2019/06/02

<参加者>16名

<天気>薄曇り

<コースタイム>

医王の里P 740755(全体写真)→西尾平 830→白禿山山頂935→蛇尾山1005→夕霧峠1020→奥医王山山頂1050(集合写真)→夕霧峠11201200(昼食)→林道→西尾平1255~13:10(ゴミ分別・計量)→医王の里P13:30

毎年恒例の医王山清掃登山だが、いつもは医王山スキー場からスタートするところ、今回は医王の里Pまで車で移動してのスタートとなった。暑くて長い車道歩きが省かれ、涼しげな登山道を始めから進むことができとても有難い。
 西尾平で大沼・三蛇ヶ滝方面へ下るBコースメンバーと別れ、私たちAコースメンバーは白禿山・奥医王方面の清掃へ向かった。鋸や枝切り鋏で登山道にはみ出した小枝やツルなどの除去も行いつつ、普段より足元を注意深く見てゴミを探しながら登った。

当日の天気は薄曇りだったが、白禿山から奥医王へ続く登山道からは白山の他、剱・立山、槍・穂高の山並みまで見渡すことができ景色も満喫できた良い清掃登山であった。

医王の里Pにて全体あいさつ

足元のゴミを注意深く探すが登山道にはあまり落ちていない

白禿山山頂 なにか見えますか~?と下から声がかかる。

白山見えました~  昨日の白山例会参加し、今日も参加しているタフガイ・タフガールも。

タニウツギかな

ヒメシャガって言ってた

足元をすくわれないよう、危険は除去しておきましょう。

ちょっと小道に入ってダオ山三角点へ。

看板が示す、ダオ山=医王山920M。奥には剱岳が見えた。

日本最大級の葉と花をもつ、ホオノキは夕霧峠で見かけました。

夕霧峠の小屋に到着。風通しがよく涼しいので、奥医王山に登った後、ここで昼食にしました。

そして何より展望がよいですね。富山県側を見ると、白馬から剱・立山・薬師・槍・穂高の山並みが一望できました。

槍の穂先もちょこんと見えます。

昼メシ前に急な階段を登り、奥医王山へ。40段くらいまで数えてやめました。

奥医王山山頂到着。無風で暑い。ここでもしっかりゴミ拾い。

帰りは林道を通りました。駐車場や林道の方がゴミが多く、タバコの吸い殻や空き缶などもありました。

本日の獲れ高:1.5KG  ご苦労様でした。

20:48 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 石川県の山(春)