2018/03/17

個人山行:猪臥山いぶしやま(1,519m)高山市

個人山行報告   猪臥山いぶしやま1,519m)岐阜県高山市

30317日(土)晴れ 参加4

金沢7:00--猪臥山トンネル前登山口8:35--猪臥山10:15~35--途中昼食休憩--猪臥山トンネル前登山口12:00--金沢13:45

快晴の土曜日高山の猪臥山に行って来ました。飛騨清見ICを出て左側「卯の花街道」を通って「猪臥山トンネル」手前の木製衝立が目印、
駐車場があり登山口です。夏山の場合は少し手前に別の駐車場と登山道があり、周回して戻って来られますが、冬山はピストン
しました。
早朝の場合は標高が高いのでマイナス温度になっておりアイゼン必要、この時間はツボ足でも大丈夫でした。

これだけ短時間でキツイ登りもなく、これだけ美味しい有名どころの展望が味わえる山は、ちょっと他にはないですね。お得感満載です。
100円回転寿司で、銀座有名店の極上寿司を食した感じです。

データ(Yさん提供)

駐車場兼登山口

青い空に期待が膨らむ、林道歩き

渡渉箇所が一ヶ所、手前は危なそうで奥の幅広のところを渡る

木々に霧氷が付いて美しい

青と白とのコントラストが素晴らしい

あ、御嶽山が見えてきた、カッコイイ

頂上手前のピーク、夏道だと頂上が先に着く

猪臥山頂上 あっけないほどで着きます

頂上からの白山

御嶽山

乗鞍岳

剱、立山、薬師岳

北ノ俣から黒部五郎、笠ヶ岳、槍、穂高

北アルプスオールスターズ、ワイド過ぎて端まで写らない、ワオーッ!

贅沢な展望、ずっと見ていたいけどお腹空いて来た、下山開始

下山はアッっという間

戻りました、12時でした。大満足したので今から家帰ってみんな主婦しよう。

皆さんやはり知っているんですね、手軽で展望が良い事。土曜日でお天気の今日はたくさんの人とすれ違いました。
昼頃から登って来られる人もいました。岐阜はいい山ありますね。 半日のお楽しみできます。  END