2018/11/26

富士山展望山行

富士山展望個人山行報告
~山もキャンプ場も富士山展望フルコース山行~

三ツ峠 (1764m) 11月23日(祝) 晴れのち曇り 本栖湖キャンプ場泊
竜ケ岳 (1484m) 11月24日(土) 晴れ     ふもとっぱらキャンプ場泊
大菩薩嶺(2057m) 11月25日(日) 快晴

23日(祝)

金沢から高山市、松本市経由で約5時間30分かけて本栖湖キャンプ場に行き、テントを設営しました
キャンプ場はとても広くて、参加者のテントが並びました。

三ツ峠に向かう途中の西湖からの富士山です

三つ峠地図

【コースタイム】
駐車場12:41-木無山13:44-三つ峠(開運山)13:56-木無山14:33-駐車場15:20

太宰治の富嶽百景の舞台でもあり、開運に恵まれるといわれる三ツ峠ですが、山頂に着いた時には残念ながら
お目当ての富士山は雲がかかり、また逆光なので富士山の良い写真を取ることが出来ませんでした。

木無山からの山頂です

三ツ峠から下山して、テント泊しました。

24日(土)

翌朝は寒波が入ったのか、テント場近くの本栖湖は「湯けむり温泉」でもあるかのような、湯気が上がっていました

竜ケ岳の地図

【コースタイム】
登山者用駐車場8:32-竜が岳11:02-端足峠11:43-本栖湖12:42-登山者用駐車場13:27

本栖湖キャンプ場から出発です

本栖湖から登ってきました

登山道の途中にある展望台からの富士山です

石仏を過ぎると山頂はもうすぐです

竜ケ岳山頂です。富士山が近い!

山頂からは、1位富士山、2位北岳、3位間ノ岳、6位悪沢岳、7位赤石岳を見ることが出来ました。
それにしても素晴らしい絶景です

キャンプ地のふもとっぱらキャンプ場です
素晴らしいキャンプ場でした

今回は、円陣スタイルでテントを並べました。
夜はキムチ鍋とワインと日本酒と焼酎で乾杯しました

25日(日)

毛無山のモルゲンロートです

富士山からのご来光です

テントを撤収した後、大菩薩嶺に向けて出発しました
大菩薩嶺の地図

【コースタイム】
駐車場発9:35-ロッジ長兵衛9:39-福ちゃん荘10:04-雷岩11:03-大菩薩嶺11:25-雷岩11:37-大菩薩峠12:33-福ちゃん荘13:08-駐車場13:28

福ちゃん荘です。皇太子様、雅子様 ご休憩所とありました。そのためか、甲州名物「ほうとう」が「おほうとう」になっていました。

竜ケ岳からの富士山に比べて「小振り」になりましたが、やはり富士山は日本一の山です

大菩薩嶺の山頂は林の中で、展望がありません

賽の河原を超えて、中里介山の小説で有名な大菩薩峠に着きました。
ここから福ちゃん荘までは40分ほどで到着します

名物のほうとうです

雰囲気が良くて、とても美味しいほうとうのお店でした。

今回の山行は天気にも恵まれ、迫力ある富士山を心行くまで堪能することが出来ました。
またキャンプ場での宴会も本当に楽しめました。
内容は企業秘密ですが、今回参加した新しい会員さんの「意外な本性」を知り、皆さんで笑い転げました。
キャンプは良いですよ~、何よりホテルや山小屋に泊まるより遥かに安く楽しめます。
そして夜中にテントから顔を出すと、満天の星と月明かりに照らされた富士山のシルエットが見えました。
私のカメラの腕前では、写真には写せませんでしたが、違う世界に来たのではないかと思うほど幻想的な風景でした。

※個人山行ですが、会員向けページに竜ケ岳山頂の集合写真を入れてあります