2019/09/26

個人山行:鹿島槍ヶ岳

個人山行報告   鹿島槍ヶ岳2,889m) 長野県-富山県

日時:2019年9月24日(火)~25日(水)1泊2日

天候:1日目 曇り時々晴れのち雨  2日目:晴れ☀  参加者3名

土日に予定されていた会の例会が台風の影響で中止となり、
止められると尚更行きたい気持ちが湧いてくるのが人情というもので、3名で行って来ました。

1日目の予報はイマイチでしたが、同じコースのピストンならば「登頂の日が晴れていれば良しとしよう」と、
カッパ着る覚悟で出ました。幸いな事に、紅葉し始めた景色も見られ、ラッキーでした。
2日目はお約束通り快晴で、最高の稜線歩きができました。北峰まで足を延ばしてみました。

1日目:集合4:00--柏原新道登山口7:19--種池山荘10:31--爺ヶ岳南峰11:41
--冷池山荘12:54(泊)

2日目:冷池山荘4:56--布引山6:14--鹿島槍南峰7:05--北峰7:54--南峰8:40
--布引山9:19--冷池山荘10:05--種池山荘12:35--柏原新道登山口15:04--解散18:40

軌跡とグラフ

雨を覚悟で出発  おおっガスが切れて来た

種池山荘に着くころは

爺ヶ岳の稜線もきれいに見える

爺ヶ岳登りから振り返った種池山荘から岩小屋沢岳 紅葉し始めでメルヘンチック

冷池山荘を目指して

冷池山荘に早く着いてする事がない、外は雨になった 小屋も在庫整理に入ったか、生ビール¥900➜¥700(有難い!)
生ビール○杯と缶ビール○本売り上げに協力した

晩ごはん

2日目朝暗いうちに出発 途中朝日が昇る

これから行く布引山・鹿島槍南峰・北峰

立山・剱もお目覚め

布引山からの南峰・北峰

振り返ると蓮華岳・針ノ木岳の後ろに槍が

雷鳥に会いました もう冬支度が始まっているのか、下の方は白いパッチをはいて

南峰からの立山・剱

激下りして北峰へ

北峰

北峰から見た南峰は「槍」のように尖っている

五竜岳に続く八峰キレットを覗く 今日も何人かそちらに向かった 後ろは白馬岳

雲海の中に富士山(真ん中あたり)南アルプス・八ヶ岳・浅間山・頚城の山々あらゆるところが見渡せた

来た道を帰りましょう

冷池山荘が小さくなっていく

ずっと立山・剱を眺めながらの贅沢な稜線漫歩