2021/12/12

個人山行 口三方岳

(1269m)  千丈温泉 清流~
2021年12月10日(金)  晴れ

金沢市内からすると白山方面の山で短時間で行け、下山後すぐに温泉につかれる山、口三方岳がお手軽ではないかと思います。

集合場所に到着もあたりは全く雪がなく道路も乾いており、陽もわずかに差し、この時期にしてはコンディションはベストでしょう。

標高800mあたりから積雪が始まり、トレースは全くなし、登るにつれ雪が深くなります。交代しながらのラッセルをもってしてもやはり足にはきつい、滑ります。
このあたりで全員が持参のチェーンスパイクを装着
しました。この登り辛さが予定より時間をとりました。山頂では7080cmの積雪、表面はやや氷ぎみ、
ワカンが適切だったかどうか微妙なところでした。

山頂は貸し切りで、陽の眩しさと暖かさを受けながらの昼食でした。眺望良く日本海から白山市、金沢市内、医王山、白く輝く白山、遠くに雪の被った
白馬岳、剱岳から薬師岳を見ながら、空の青と白のコントラストは絵に描いたよう、時間を忘れます。

下山後は温泉近くの集合場所まで20分の車道を歩き、解散後の温泉は格別でした。

千丈温泉清流P 7:37 → 口三方岳登山口  8:00 → 岩屋敷中間点 9:30烏帽子山分岐 10:45 →

口三方岳山頂 11:5012:30 →烏帽子山分岐13:08 →岩屋敷中間点13:57 →口三方岳登山口 15:10 → 千丈温泉清流P 15:31

平面距離  10.7km

赤い線を歩きました

高低図

集合場所の出発 0737

烏帽子山が見えてきました 0930

岩屋敷中間点 0930

下山中 1350

チェーンスパイクをはずした後の下山は早い 1450

ほぼ下山 1507

登山口に下山しました 1510