2008/06/16

5月例会 三童子(493m)・鞍掛山(478m)

2008年5月18日(日)・晴れ・参加者:8名(CL、SLを含む)
目的:石川の名山・初夏の花々と展望

[行動時間]
松任グリーンパーク集合6:30→鞍掛山P7:30→三童子登山口8:00→三童子山頂8:35〜8:45→鞍掛山 山頂12:00〜12:45→鞍掛山下山口14:00→転送→鞍掛山駐車場P14:30→松任グリーンパーク15:30

松任グリーンパークの駐車場は、新しい方々は間違えなかったけれど、予想に反してベテランの方々が間違えた様子。簡単な自己紹介のあと3台の車に分かれてスピード違反に気をつけながら、鞍掛山の駐車場を目指す。鞍掛山の駐車場に回送用の1台を残し、2台で三童子の登山口に向かう。三童子の駐車場は私達の車だけだったが、後で出られなくなったら困るので縦列駐車しておく。
kura1.jpg kura2.jpg
 各自軽くストレッチのあと出発。いきなり急登が続き ハァハァ ゼィゼィ。ゆっくりのんびり登る。それでも30分程で、三童子の頂上に到着。私たち以外は誰もいなくて、まずここで記念写真。はるか向こうに目指す鞍掛山が見える。頂上からはアップダウンの繰り返しで、新緑がとても綺麗だったが、花は殆ど見ることができなかった。時折見える鞍掛山がだんだん大きくなり、近づいていると実感。後山から獅子岩に出て加南の山々を眺めた後、鞍掛山頂上に。さすがに家族連れなど大勢の人たちがいた。
kura3.jpg kura4.jpg

kura5.jpg kura6.jpg
 気温が高かったせいか、少し霞んではいたが、360度の展望はよかった。ここでも記念写真を撮った後、下山。結構急な下り坂もあり、これまたのんびりゆっくり。コナラとミズナラの違いを聞いたり、トンボの池を回ったりしながら歩いていると、下山口の鞍掛駐車場に到着。のんびりゆっくりではあったけど結構歩いたなぁという一日だった。