2011/06/05

医王山(939m) 山に感謝を込めて…恒例の清掃登山 6月5日(日)

参加者 32名

医王山スキー場 P 7:50 →  見上峠  →  西尾平休憩所 10:00  →  白兀山頂上  11:20   →           夕霧峠(A班はここまで)11:45    → 奥医王山(B班)12:20    →  夕霧峠 12:50~13:40  →       西尾平休憩所    →   見上峠    →    医王山スキー場 P(解散)14:50

30名を超える参加者、お世話のCL、SL、参加受付から計画の作成、当日のとりまとめ、ご苦労様。集合の駐車場がキゴ山スキー場ファミリーゲレンデというのも納得です。たくさんの車、見上峠は混雑します。歩いても計画書では20分、Bグループは見上峠から林道に入りました。ほぼ1ヶ月前、この道は小枝が起きたばかりで歩きにくかったのですが、今日は夏道コースになっています。季節の変化を感じます。西尾平も積雪なし、たくさんの車がとまっています。ここから覗へ、前回の時は雪で埋まっていた所もすべて消えています。ススダケを採っていた人に会いました。覗の小屋のまわりのゴミも拾い、白禿を目指します。この道は以前県連の救助訓練で搬送した道です。今までの道、ゴミを見つけながら歩きました。白禿からの展望は街がかすんでいます。ダオ山を迂回して夕霧峠へ、ここから奥医王へ、ササユリの盗掘の人がいたらしいですが私は気がつきませんでした。奥医王から引き返し夕霧の小屋で昼食、そのあと車道をゴミを拾いながら下山。そして西尾平で計量。それから林道に入り駐車場へ、ゴミも集めましたがしっかり歩けた1日でした。たくさんの参加があり、金沢ハイキングクラブの層の厚さを感じました。

皆さんが収集されたゴミは、
・一般ごみ 5kg
・不燃ごみ 2.7kg
・ビン 3本
・空き缶 12本
でした。この他に、会員のYさんが
・ペットボトル 3本
・空き缶 15本
・その他 約1kg
を同じ日の朝、医王山から回収されておられます。