2010/04/29

4月29日例会 恒例のサイクリング

参加者 9名

金沢駅アパホテル横、平岡野神社出発9:10 →港湾事務   所 9:40 → 大野の町散策 → 金石 → 元野鳥園跡10:50 → 海岸沿いのサイクリングロード → 倉部11:50~12:35 ここで昼食 → 打木から稚日野へ → いしかわ総合スポーツセンター見学 → 帰路反対方向の人がいるため雪吊り橋で解散→ 大豆田から金沢駅へ3名 14:20

感想と記録
 数日前からこの日の天気を気にしていました。連休はおおむね晴れるでしょう、ということだったが、29日だけは朝の雨が残るとのこと。でもラジオではこの雲は足早に過ぎていき、降り始めから2~3時間で止むでしょうということだった。パソコンで雲の写真を見ていてもだんだん東に移動しそのあとは晴れてくるのが見えていた。この朝の雨をやり過ごせば実施できるのではと踏んだ。腹案として1時間集合をずらすことも考えたが、朝の時間、もし連絡が届かないと混乱することも考えて予定通り実施することにした。しかしみんなは10時に集合を伸ばす、あるいは今日は中止と思ったらしくその電話もかかってきた。確かに8時頃はまだ小雨であって、空も暗く中止連絡が届いても不思議でない空模様だった。布団からあるのですか、と電話した人もいるとか、後で知った。雨の中自転車で集合場所に向かった人には心細い思いをさせました。
 8名が集合場所に集まる。家から自転車の人、車に積んで近くに車を置いた人が集まった。大きな通りを金沢港へ。歩道が本当に広い。建物も大きく、県庁もそうだが、ドコモやネッツトヨタなどの店舗社屋も本当に大きい。港湾事務所前でYさんと合流。今日は風が強い。 金沢港に寄ったがのんびり立っている気分にはほど遠く早々と異動。今日の目的は、風薫るさわやかな気分でのサイクリングだが、この冷たい風には苦しめられた。リーダーとしては天気は雨のことしか頭になく、風は想定外だったが自転車にとっては風は大敵、みんなにしんどい思いをさせて申し訳ないことになった。
 大野ではさっそく醤油アイスを、醤油の蔵のことをひしほぐらというそうです。かっての醤油蔵を改装し店や喫茶店のようになっています。大野川にはたくさんの漁船が係留されていました。大野弁吉の町、時間があればゆっくりとまわりたい所です。
 金石へ、ここは蒲焼きやさんとか味わいのある店が多い所、お菓子やも何軒かありさっそく寄りました。また、お地蔵さんも多いのですが今日はパス。
 元の野鳥園に来ました。鳥の声が聞こえます。金沢でのバードウオッチングの名所です。 けんみんプールからの海沿いのサイクリングロードはきれいに砂が除砂?されています。3月までは砂で埋まっていました。前日様子を見に来て道が続いていることを確かめてあったのですが、ここからが強い向かい風、足が痛くなりなかなか進みません。口や目に砂粒が当たるのが分かります。あっという間にロードが砂で埋まるのも納得です。
 予定を変更し倉部から海をそれることにしました。ふう、助かったという感じです。倉部第2公園で昼食です。風が強く、紙コップもすっ飛んでいきます。ここにはトイレがあるので助かりました。
 帰りは倉部から八田へ農道へと迂回しながら車の通らない所を選んで走ります。安原の畑地ではスイカの苗がビニールに覆われて続いていました。
 稚日野へ、滅多に来れないということで、いしかわ総合スポーツセンターに寄りました。広いメインアリーナにびっくり、プールやトレーニングジム、サブアリーナなどは安い料金で誰でも使えるそうなのでどうぞ。
 雪吊り橋の犀川縁で解散しました。早朝の怪しい天気にもかかわらず参加したみなさん、ご苦労様。午後は日も差してきましたが、風が強いサイクリングの日でした。