2009/08/30

別山2399m

8月個人山行 別山2399m(石川県)
2009年8月20日(木) 晴れ 参加者1名
静かな山歩きを楽しむ

自宅4:15−市ノ瀬5:25着 5:40発−登山口6:00−水場6:50−チブリ小屋8:20−8:30−別山10:00−10:30−チブリ小屋11:30−水場12:40−登山口13:15−市ノ瀬13:30−自宅15:00
※市ノ瀬から往復18.8km

今夏はお天気に恵まれず、もやもやした気分をいつも胸に抱いていた。週末はお天気予報が悪く平日の20日お天気がよさそうなので急に思い立ち別山にいくことにした。例年なら今頃は一度は別山に登っていることが多いのだが今年は初めてで何だかうれしい!!歩き始めから鳥の鳴き声が聞こえ静かな山あるきができそうでこうして出してくれる家人に感謝する。順調に水場につき一休みすることなくチブリ小屋を目指す。途中単独の男性に抜かれたが「はぁーはぁー」と息を弾ませているのでそんなに息が上がるほど速く歩かなくてもいいのにと内心思いあんまり山歩きに慣れた人ではないのかなーと思った。小屋につくと先ほどの男性が休んでいたので少し話をする。彼は初めて別山に来たそうで登山口が分からなくて時間をロスしたと言う。そして下りは南竜経由で下りたいと言うが今日は平日でバスがないから別当出会いから市ノ瀬まで歩かないと帰れんよと話す。どうしようか迷っている様子だったがお天気も良いのでそちらのコースを選ぶようだ。一息休み気合いを入れて稜線を目指す。頂上には思っていた通りに1時間30分で着く。市ノ瀬からちょうど4時間20分。いいタイムで登れたと思う。頂上には単独の男性二人がそれぞれ休憩していた。北アルプスも剱岳から御嶽山までよく見える。30分休み同じコースを下る。下山は3時間で登りも下りも順調に歩けたと安堵する。

別山                              ハクサンシャジン