2008/04/08

城山(千石) 例会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
2008年4月6日(日) 晴れ 参加者13名

−山は天気で快適になる−

[コースタイム]
城北P 8:00 → 森林総合センター9:30  →  登山口9:50  →  頂上10:50〜12:20 → 登山口13:00  →  入浴 → 城北P15:30

13名の参加の今日の例会、新しい方もいます。昨日に続き、今日もいい天気です。暖かく風もなく一気に春が駆け足でやってきた、そんな感じの日になりました。登山口にはたくさんの車がすでにあります。
 登り初めてまもなく上から降りてくる人に出会います。もう頂上から降りてきたようです。この山は短時間で登れるコース、そして冬山でも人気の山のようです。その通りで、歩きやすく道もしっかりしています。道のところどころに残雪があり、早春というところでしょうか。登るにつれて立山連峰の山が顔を見せ始めました。大日が真っ白な姿を見せています。天気の如何で山の楽しみは大きな差があることが分かります。今日はその楽しみが大きい日になりました。
 快適な登りで、春が来たのだなあと実感しながら歩きました。さらに高度を稼ぐと見えてきました、剱が、去年は見えなかった雄姿です。この山は剱がきれいに見える山として知られています。その通りの剱が見えてきました。ほどなく頂上へ、雪で一面覆われていますが、斜面の側は乾いています。風もなく暖かでここにも春が来たようです。早速、昼食の準備、新鮮な野菜の鍋料理、善哉、コーヒーに甘いお菓子、カロリーもボリュームも満点です。そして薬師、鍬崎まで見える山々、反対側は早月川と麓の村まで見渡せます。本当に天気は楽しさを倍増してくれます。下りも、喋りながらあっという間でした。たくさんの車はだいぶなく、もうがらんとしています。ここへのアクセスは多少時間がかかりますが、ハイキングコースとして、なかなかいい所と言えます。早春の楽しい例会となりました。

剱岳の雄姿

top.jpg  all.jpg
(写真左から)山頂にて − 皆で「ハイポーズ」
00:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 石川県の山(夏)