2012/05/28

岩篭山(765m)山行報告

平成24527日)晴れ                                       福井県敦賀市
      ブナの新緑を楽しむ  岩篭山765m)

コースタイム>
集合場所AM6時半―敦賀インター8時20分駄口登山口/840分―1150分~1230分岩篭山山頂
(インディアン平原)―
14時駄口登山口
1430分敦賀きらめき温泉―17時集合場所

参加者 17

<感想と記録>

新緑を楽しむにはふさわしい、好天気となりました。移動中の車の中からの新緑は青空とマッチして目にまぶしいほどとなりました。4人の方に車を出していただき、目的地に着きいつもの顔ぶれで車内も話が弾みます。2
年前に野坂岳へ行き岩篭山の山行の下見をしていたクラブの人とパーキングであったことを思い出しました。

敦賀湾を一望し感動していました。 雨で岩篭山の山行は中止になったので、いつかは行ってインディアンと称する平原を見てみたいと思っていたので夢が現実となりとてもうれしく思いました。そこで食べた冷やしそうめんはとても美味で、ハイキングクラブの皆さんのアイディアはすばらしいと感銘を受けました。急登が続く山で、上りも下りもアキレス腱や足首にとても訓練になった山でした。気温の上昇に伴い、きつい登山(私には)でしたが、おかげで温泉は
17人で行った為割引もでき、すばらしい温泉に思いがけなく入ることができとても満足できました。お世話していただいたCL..SL
の方に感謝です。ありがとうございました。

岩篭山GPSの軌跡…Sさん作成

準備体操

案内看板

登山口の看板

ブナの新緑を楽しむ

ブナ林

インディアン平原

平原歩き

敦賀市街を見下ろす。

冷たいソーメンを美味しく頂く。                    集合写真

☆集合写真を会員のページに入れました。