2022/01/23

白馬岩岳個人山行報告

白馬岩岳(1289m)個人山行報告

2022年1月22日(土) 快晴

長野県白馬村の白馬岩岳(岩茸)にどんぐり村登山口から山頂に登り、ねずこの森を散策後、どんぐり村に下山しました

集合 5時30分 解散17時

岩岳ゴンドラリフト「ノア」を利用する計画も考えましたが、オミクロン対策としてなるべく他の人と接したくなかったことと
ゴンドラに乗らなくても標高差約350m、約1時間30分で登れることから、どんぐり村から歩いて登ることにしました

どんぐり村登山口です
トレースもあり、人との接触も本当に少なくて、オミクロン対策バッチリです

しばらく登ると、唐松岳や不帰ノ嶮などの展望が開けました

そして1時間30分で岩岳山頂に到着しました

有料(500円)のブランコです。
気持ちよさそうです。
でも、オミクロン対策として、この近くにある有名なパン屋さんにも近寄らず、
限りなく人との接触を避けて、ねずこの森の中でひっそりと持参したお昼を食べました。
また、下山後も日帰り温泉にも入らず、糸魚川のおいしいトンカツ屋さんにも寄らず、金沢へ直行しました。

ねずこの森もトレースがしっかりと付いていました。
木々の間から白い山並みが見えて、最高の森林浴になりました

ねずこの森 -全方位写真←クリック
ねずこの森の東屋です.。雪の重さに耐える姿が、自分の人生と重なりました

下山開始です。
ゴンドラ料金を払わず、ロッジでも全くお金を落とさない私たちは、遠慮してゴキブリの様にゲレンデの隅を歩きました。

男前の五竜岳、雪煙を上げる唐松岳への八方尾根です。ため息の出る美しさです。

鹿島槍ヶ岳の双耳峰も見ることができました。

1月の八方尾根からの唐松岳などは寒すぎて辛いですが、岩岳なら1300mなので気持ちよく登れます。
むしろ太陽が燦燦と降り注いで暑いくらいでした。