2009/04/12

例会山行 大倉岳 新人歓迎登山

4月例会 大倉岳 650.7m
2009年4月12日(日) 快晴 参加者18名 ランク:A健
新人歓迎山行

山頂にて

大倉岳への登り・好展望で山々の解説

スタート地点にて

食事のあと・装備についての紹介

和気の岩 8:00  →  登山口 8:50   → 仏峠 10:40  → 頂上 11:20〜13:20  → 登山口 14:40  →  和気の岩 15:30

感想と記録
 ここ数日の好天は桜の満開と相まって街中は大変な混雑です。その桜も伏見川や犀川あたりでよりきれいなのを見ることができます。

街中を離れ大倉岳登山口へ、ここも桜がきれいに咲いていました。爽やかな天気です。もう半袖のシャツ1枚で十分の暖かさです。木々の枝はつぼみをふくらませている所で、なんとなく山全体が輝いているようです。道は整備されていて歩きやすくなっています。タムシバや椿があちこちで咲き乱れています。仏峠手前から大倉岳のとんがりがきれいに見えます。登るにつれ、白山、大笠も見え出しました。振り返ると大日湖も見えます。反対の方に目をやると小松ドームが光っています。頂上は広く大日スキー場のリフト終点の所で昼食の準備となりました。そこへ元会員の三人の人と懐かしい出会いです。元気そうで今も山登りを続けている様子に出会えてよかったです。

鍋料理もおいしく、日差しも暖かくしばし昼寝も出来ました。スキー場の方へ向かって下山です。スキー場の斜面はツクシ、ふきのとうがいっぱいでした。ロッジ手前では、スカイダイビングの人が練習をしていました。歩いて車のある登山口へ、暖かくのんびり歩きの素敵なハイキングでした。

[当日の天気図]

■歩行距離8.89km 平均歩行速度2.9km/h 正味歩行時間3時間3分