2011/10/02

大倉岳(651m)30周年記念登山 例会山行 10月 2日(日)

参加者  35名

コースタイム      集合場所8:00  → 尾小屋鉱山資料館9:00  →   仏峠10:00
                  大倉岳頂上11:00~13:00  → スキー場14:00     →         登山口15:20
                  集合場所16:30

感想と記録
 今日の山行はOBの方もお迎えしてのふるさとの山、大倉岳の30周年記念登山でした。快く3名のOBの参加をいただきありがとうございました。天気は数日前は雨の予報で実施できるか心配でしたが、確率40%のもと、集合場所にはすでにたくさんの人です。数日前までの暑さはうそのよう、立っていると寒さがこたえるようになりこの変化に驚くばかりです。記念登山とあって今日もたくさんの参加です。一路、尾小屋鉱山資料館へ。
 紅葉は少し先ですが、覚えのある懐かしい道を上ります。ここは今年春、新人歓迎山行もありその時はここらあたりから雪だったとか。これからキノコの季節、それを目当てに前県連会長が歩いているのに出会いました。途中ぱらっと来て、カッパを着ると止み、少したつとまた少し降り出す天気の登りです。頂上で変わっていたのはリフト降り場が撤去されていたこと、そういえば大日スキー場は休止になっていました。
 早速料理の準備を数名で、残りの待つ人は集まってゲームや歌です。こんな準備も周到にされていました。その歌声が届いたのでしょうか。雲がとれ晴れてきました。おいしい鍋料理とぜんざい、鍋の材料は何人もの人の持ち込みでおいしい味です。そのにおいにつられてかカモシカが姿を見せました。怖がる様子もなくこんなそばまで来るなんて。
 帰りはスキー場めざして、お目当てのコスモスは満開ではなかったけど可憐さをのぞかせていました。車道を歩いて尾小屋鉱山資料館へ。
 たくさんの参加で30周年記念登山は盛り上がり、記念行事にまた一つ花を添えました。お世話されたリーダー、料理担当の人、歌集を準備された人、歩き始めの体操を担当された人、ゲームでひとときを作ってくれた人、そしてOBの方、参加者のみなさん、ご苦労様でした。