2018/03/15

大日ケ岳・天狗山個人山行報告

大日ケ岳(1709m)・天狗山(1658m)個人山行報告

2018年3月14日(水)

参加人数 5名 天候 快晴

集合6:00-スノーパーク高鷲スキー場駐車場7:45-ゴンドラ降り場8:14-大日ケ岳9:03-天狗山9:46-「P1596」10:22(昼食)11:04-天狗山11:39-大日ケ岳12:20-スノーゴンドラ降り場12:45-(途中入浴)-解散16:00

岐阜県高山市と郡上市にまたがる大日ケ岳・天狗山にスノーパーク高鷲スキー場ゴンドラ駅から往復しました

当初の計画では、天狗山で引き返す予定でしたが、時間が余ったので次の1596mのピークまで足を伸ばしました。

【山行データ】
20180314大日ケ岳GPS軌跡.gdb
 累計標高差 約550m
 歩行距離8.5km
 歩行時間3時間49分

スノーパーク高鷲スキー場のゴンドラ駅です。
大きなスキー場で設備も整っていますが、駐車料金1000円は痛いです。
また登山者用のゴンドラ往復券は1200円です。
登りだけの券は売っていません。(下りもゴンドラでお帰り下さいということだと思います)
登山者用のゴンドラ券を購入するときは、インフォメーションで登山届の提出を求められます。
また下山後も、インフォメーションで下山報告をする必要があります。

雪はまだたっぷりとあるのですが、ところどころ全層雪崩の切れ目が入っていました。

ワカンとアイゼンの両方持参しましたが、結局両方とも使いませんでした。

大日ケ岳からの白山です。
別山の上に少し雲がかかっていますが、大展望です。

大日ケ岳から天狗岳に向かう途中の斜面からの白山です

途中に雪洞の跡がありました。
先週のピッケル・アイゼン講習会でも雪洞訓練がありましたが、私たちの堀った雪洞とは違って
講師が指摘していたとおり、下に掘るのではなく斜面を奥に進んで掘っていました。
このような立派な雪洞を掘れるように練習したいものです。

大日ケ岳から下ってきた鞍部からの大日ケ岳です。
雪面の亀裂や雪庇に十分な注意が必要です

目的の天狗山に到着したのが9時46分でここで引き返すには、余りにもったいないので前に進むことにしました。

天狗山から先は初めてのルートでしたが、アップダウンも少なくて実に快適なルートでした。
天狗山で引き返すのはもったいないです。

ワクワク・ルンルンの気持ちで前に進みました。
本当にこのルートはお勧めです。

写真の真ん中の山が、大日ケ岳です。ずいぶんと歩いたものです。

気温が高く、白山も霞んできました。

下山途中からは、別山にかかっていた雲も取れて、全貌を現しました。

今回進んだルートの延長線には、芦倉山、丸山と続き、銚子ケ峰に到着します。
銚子ケ峰からは白山に続きます。
一歩前に進みたくなる、そんな山行でした。
今回、ゴンドラ駅に到着したのは12時45分でした。
次は、しっかりと準備をして芦倉山まで足を伸ばしたいと思います。