2014/03/02

高倉山~中宮スキー場例会山行報告

高倉山(922.2m)~中宮スキー場例会山行報告
~ワカンハイクを楽しむ~

平成26年3月2日(日)曇り ランクB

集合6:30-登山開始7:36-高倉山9:52-旧中宮スキー場11:54(昼食)12:31-下山終了13:10-解散13:20

高倉山~中宮スキー場の縦走例会に参加しました
CLからの山行計画書には、12名の参加者に対して、車5台と書かれていました。
今回は縦走登山で、登山口と下山口が違うので回送車も必要なのですが、それにしても多すぎると思いました。
なんでやろ?何て贅沢な!
と思ったのですが、それは下山口までの回送の時間、待っている人が寒くないように
車の中でお待ち下さいと言う、CLさんの暖かいご配慮でした。
それと、下山後に入浴したい人と、直に帰りたい人がいます。
車に余裕があると、入浴組と帰宅組に分かれて帰る事が出来ます。
金沢からそれほど距離がない場合は、このようなやり方も良いと思いました。
なるほど、勉強になりました。CL稼業も奥が深いですね。

本日のルートです。

約8.3Kmの縦走でした

今年は本当に積雪が少なくて、ワカンを履いて、
道なき道を歩くはずが
雪なき道を歩いています

高倉山の山頂です。

山頂からです。雲のかかったこの様な風景も良いものです。ただし、それなりに・・・・

尻セイドが楽しかったです。

林道歩きです。
黙々と歩いているように見えますが、ヒラタケなどの獲物を仕留める鋭い目をした精鋭部隊です。
遠くのキノコを見つける技は神業でした

中宮スキー場での昼食風景です。一里野スキー場を見ることが出来ました。
廃業した中宮スキー場とは裏腹に、一里野は賑わっていました。

以前はスキーヤーやボーダーで賑わっていたゲレンデを下ります。
ワカンハイクの下山は何度味わっても最高!です。
快感そのものです。

下山間際には青空も見えてきました

こうしてワカンハイクに参加すると、金沢ハイキングクラブに入って、本当に良かったと思います。
冬山は単独では、リスクが大きすぎます。
こうして仲間と一緒に登れる喜びを味わえた、素晴らしい山行でした。
それとベテランのCLさんSLさんならではの、熟練の技が光る山行だったと思います。