2008/05/25

例会「奥獅子吼山」 928.1m

2008年5月17日(土)・晴れ・参加者:10名(CL、SLを含む)
目的:ズミの花を見に行く

[行動時間]
パーク獅子吼第三駐車場 集合8:00  出発8:05→月惜峠9:15〜9:25→頂上11:25 昼食休憩 頂上12:40→下山は林業試験場コース→パーク獅子吼第三駐車場15:15  解散15:20

計画とおり、パーク獅子吼第三駐車場に8時に集合し、8:05歩き始める。この時間では、スカイ獅子吼へのゴンドラはまだ運転を始めていない。私達の他に、1グループがゴンドラ乗り場に居たが、この人達も、ゴンドラに乗らずに歩き出した。月惜峠までは、登りが続く、予報では、今日は快晴で暑くなりそうなのだが、樹林帯の中で、朝なのでそんなに暑くない。心地良い汗です。
 1時間チョットで、標高差約400mを登り、月惜峠に到着した。ここからは、4km程の道のりで、標高差400m弱をあるくので、快適な山歩きのコースです。頂上付近まで、ほとんど樹林帯の中なので、青空の下でも、この時期の里山としては、そんなに暑くない。樹林帯の中を、静かにゆったり歩ける、魅力的なコースです。

1zumi_under.jpg  2tsubomi.jpg

3sky_andzumi.jpg  4sisiku.jpg

目的のズミの花は、登山道の脇に数箇所あり、全て、ほぼ満開です。花は、鈴生り、密集していると表現したい程、沢山咲いていました。じっくり、ゆっくり眺めて満足しました。
家に帰り、デジカメの映像を見ると、ほとんどズミの花ばかりでした。また、見に行きたい花「ズミ」でした。

なお、詳細の山行報告は6月号会報をお楽しみに。