2011/05/16

火燈山(803m)~富士写ヶ岳(941.9m)不惑新道を歩く

2011年 5月14日(土) 晴れ 参加者11名
火燈山(803m)-富士写ヶ岳(941,9m)

<コースタイム>
集合場所7:00-登山口8:10-8:30-火燈山10:00-小倉谷山10:35-富士写ヶ岳12:35-13-20-大内下山口15:15-16:00-集合場所16:55

下山口の大内に車をデポし吉谷登山口から歩きます。藪かしていた不惑新道は昨年の秋に整備されたことを知り今回企画してみました。今年はどこの山も遅くまで残雪がのこりカタクリを始めどの花も例年より開花時期が遅れているようなので、もしかして今日はシャクナゲが咲いてかもと期待が持てます。気持ちの良い新緑の中をあるき稜線に上がると丈競山が見えます。火燈山に近づくと期待通りシャクナゲが咲いています。思わず歓声があがります。ここからは見事なシャクナゲロード。Iさんは数年分のシャクナゲをみたようだと言っています。小倉谷山を越え富士写ヶ岳に向かいます。不惑新道は良く整備されていますが、足元は十分注意が必要です。この周回コースを歩いていたのは私たちのグループだけです。富士写ヶ岳の頂上は沢山の人で賑わっています。今日登った人達はちょうど見ごろのシャクナゲを十分に楽しんだのではないでしょうか。下山口に着くとデポ車のキーを吉谷登山口の車に置いてきたことが分かり、ガクッときましたが機転のきくKさんの大活躍で思いのほか早く帰ることが出来ました。みなさまお疲れさま!!登山道には残雪はなかったです。