2010/10/11

大猫山 2010年10月11日(月)

集合場所4:40― 取水堰6:30 ― 大猫平10:01 ― 山頂11:30~12:30― 取水堰16:50-集合場所18:40

3人で、前日の大猫山中止のあと同じ山を個人山行で行って来ました。
向かう車は雨、ワイパーが動いていました。登りは曇り、しかしやがて晴れだし、頂上からは下に雲海の晴れの世界、剱が惜しみなく見えました。
 このコースは急登が半端でない。距離は頂上まで4キロあまりなのに高度差は1200m。登りまもなくからその半端でない道が続くが、でもまだ歩ける。途中からこれが道かと思う登りと足場の悪さ、登るにつれて日も照りだし剱が顔を見せ始めた。大猫のピークを見落とし、過ぎた所で昼食。左の猫又がきれいに見える。そこから歩いて来た一人の若者、大猫へ下りるという、脱帽。下りは時間はかかったが慎重に下りて無事下山、樹林の中でのこの時刻、暗くて不安を覚えた。

大猫山・歩いた軌跡(山頂は矢印)

大猫山・断面図(片道のみ・山頂までは3.6kmくらい)

2010年9月に登った大笠山軌跡の断面図(上と比較して下さい。大猫山は、急登で短距離ですね。)