2010/05/07

青葉山例会

参加者11名
日時:5月5日(祝日 子供の日)
コースタイム:西部緑地公園5:30、若狭本郷駅8時15分、松尾寺9:00
青葉山西峰10:35、青葉山東峰11:35、展望台12:15~13:00
高野集落13:30、松尾寺14:20、シーサイド高浜(入浴)15:00~15:40
金沢19:50(渋滞あり)

報告と感想。大型連休の最終日、好天に恵まれ北陸道、若狭街道を走り、新緑の青葉山に行って来ました。家庭を返り見ない(家庭から見放された?)一行でした。早朝は北陸道もすいており予定どうり登山口へ。登りは新緑の中をゆっくり歩き涼しく快適な登山でした。西峰からは春の霞の中に舞鶴湾が俯瞰され一同感激。西峰から東峰までは林の中を一部アスレチックなところや梯子の登り降り、大きな岩をくぐったり、細い稜線を越えたりと楽しい歩きでした。高浜海岸の展望できるところで思い思いに昼食、日本の政治から食糧危機の生き残り方など話題が豊富で楽しいひと時を過ごしました。下りは木製の整備された道を快適に下りましたが、高野集落から松尾寺まで引き返すころになると真夏のような太陽に照らされ、アスファルト道路のせいもあって青葉山に登った以上に汗をかきました。おかげで入浴は気持ちよく楽しい一日でした。帰り道、トンネル内の事故があり渋滞となりましたが連休の印象が強く残った日となりました。みなさまの御協力大変有難うございました。

お疲れさまでした。

18:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 石川県の山(夏)