2009/10/06

白山平瀬道

平成21年10月4日(日)
参加者10名
集合場所5:00 −−−登山口7:00 −−大倉山避難小屋9:20 −−室堂11:00〜12:00 −−大倉山避難小屋13:15 −−登山口15:00 (途中入浴)−−集合場所

前夜は中秋の名月ということで、集合場所に集まった時もまだ暗い空にまん丸の月と星の数ほどの星が綺麗でした。

白山への登山道はたくさんありますが、個人的にはこの平瀬道が一番好きです。理由は人が少ないのとシャトルバスに乗らなくて良いから。森本インターから1時間半。登り4時間下り3時間。非常に覚え易い。丁度去年の同じ時期にここから登り、あまりの紅葉の美しさに涙が…出ませんでしたが感動ものでした。今年は車が多いようです。ETCの影響か?

車が多い

紅葉

また平瀬道はキツイ登りがなく、ということはキツイ下りもなく明日の筋肉痛もなく中高年に優しい道です。高度を上げていくと展望が開け三方崩山が現れます。三方崩れってあまり有難くない名前をもらっていますが、見ればなかなか堂々とした立派な姿です。今日はほんとに晴天中の晴天!もう少し登ると御嶽山や槍・穂高・南アルプスまで望めました。

御嶽山・槍・穂高までも

この上なく青い空

今年は紅葉が早いらしく、しまった遅かりし感が少しありましたがこの好天にこの素晴らしい景色を見られて何の文句がありましょう。何度来ても我らが白山はいい所です。丈夫な身体と見かけは悪いけど強い足とその製造元の親に感謝しなければネ。