2008/10/13

10月例会 別山チブリ尾根往復

2008年10月13日(火) 快晴 参加者4名 ランク:B健
秋の北アルプス最北端の山を楽しむ

[コースタイム]
鶴来樹木公園駐車場5:00 → 市ノ瀬6:00  → 登山口 6:35 → 水場 7:28 → チブリ小屋 9:30 → 別山頂上 11:20〜12:05 → チブリ小屋13:20 → 市ノ瀬 16:00 → 白峰で風呂 →  鶴来樹木公園駐車場 18:00

感想と記録
 ここ何日も秋晴れのいい天気が続いている。その中での今日の例会も天気はばっちり。朝、家を出るとき星がきれいだった。少し前までは集合時間も明るかったのに真っ暗な中で集まる。暗い中の集合は辛いが行動が早く進むので秋山にとっては必要なことだと思う。
 市ノ瀬は車がいっぱいだった。この連休白山に登っている人が多いということ。今回は4人のメンバーでたくさんの時よりも行動がとりやすい。小屋まではひたすら歩く。歩きながら左に見える白山は全貌を見せている。こんな時はめったにない素晴らしい天気になった。よく見ると、室堂の建物、南竜の小屋、甚之助の小屋、殿ヶ池の小屋が見える。チブリ小屋からの眺めもきれいだ。もう一つのグループも後を追って目的地がここまでとなっている。
 ここからはひたすら登りとなるが、夏と違ってそんなに苦しくはない。登るたびに小屋が小さく見える。白山の全貌がしっかり見渡せる。御舎利から見る白山は四塚までもきれいに並べて姿を見せている。向きを変えると別山に人がいるのが見渡せる。別山頂上からは白水湖とそのうしろの三方崩、登ってきた方を振り向くと別当出合の小屋も見える。三の峰の方の向こうには町の建物が見える。別山平もすぐ手が届く。最高の天気になった。ここで昼食となるが休んでいると風が冷たい。それでも横の同僚はしばしの昼寝を楽しんでいた。
 明日から市ノ瀬のバス輸送と白山の宿泊も終わりとか、季節の変わり目に今日来れたことは幸運と言える。下山は快調に歩き白峰の風呂へ。今回の4人のパーティは少なくて歩きやすくこんなのもいいなあと思った。往復18キロの道も快適な一日だった。