2018/08/10

2018年8月5日(日)  晴れ
参加人数 4名

【山行概要】
 連日の猛暑で涼しく眺めの良いところに行きたいと、今回は白馬方面にしました。

登山口の蓮華温泉駐車場まで2時間30分の車中もワイワイと話しながらの楽しい時間で、あっという間の到着です。

天気も良く順調な歩きです。1時間ほど登ると右手に雪倉岳、朝日岳の美しい姿を現し、つい立ち止まってしまいます。約3時間で目的の白馬大池到着です。大池は空が曇っているせいかグレーの神秘的な色合いでした。また大池に到着するなり皆が笑顔で名を呼び合うも、本クラブの例会パーティと遭遇したのです。仲間意識が生じるのは嬉しいものです。

大池や人の多さに気を取られながらも、時間的に余裕があるため、すぐそこに見えます船越ノ頭までちょっと足を伸ばします。今度も登りの途中またしても本クラブのパーティと遭遇し、ワ~イと手を取り合い喜びあいました。

船越ノ頭に立ち、白馬方面は生憎雲で少々しか見られませんでしたが、小蓮華山の美しい尾根を見ながらの昼食は格別でした。

下山では、下山中の登山者、また登ってくる小学生のボーイスカウトなのか、まばらに数十名、がしかしそのたびに休憩もたくさんとれました。

今日は暑さを吹っ飛ばす、元気なハイキングでした。

集合場所5:00~蓮華温泉P出発7:50~天狗の庭9:40~白馬大池着10:5011:20休憩~船越ノ頭12:10着・昼食12:30~蓮華温泉P着15:3016:00出発~