2007/07/17

白馬大池

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
7月1日(日)白馬大池 2379m 残雪の雪倉岳を望む
・参加者 17名
・コースタイム
今町簡易グランド5:30−有磯海SA6:25−糸魚川IC7:03−蓮華温泉8:12〜8:30−天狗の庭10:22−白馬大池11:57〜13:20―天狗の庭14:14―蓮華温泉15:35〜16:30−今町簡易グランド19:10

梅雨の真っ只中というのに、幸いなんとか天気に恵まれ、車4台に分乗し出発する。早朝ということもあり、高速道路は、大きなトラックばかりが走っていた。糸魚川ICで降り、R148号線を走る。平岩駅から蓮華温泉の標識にしたがって脇道に入る。道は、細くなりどんどん高度をあげる。蓮華温泉の駐車場が満車だったらどうしょうと心配していたのだが、着いてみるとがらがらで、登るのは、私達のグループだけのようである。蓮華温泉ロッジの右手から登山道に入る。オオシラビソやコメツガの樹林帯の中をジグザグに登っていくと天狗の庭に着いた。周りは、真っ白なガスであまり見えない。時々、ガスの中から雪倉岳が顔を覗かせてくれた。天狗の庭を過ぎると所々雪渓が出てきたが、雪はやわらかくアイゼンの必要は無かった。途中、サンカヨウやシラネアオイ、キヌガサソウなどが咲いていて、山は、まだ春になったばかりのようだった。ハイマツが出てくると前方が開け、ハクサンイチゲなどのお花畑が広がっていた。元気な何人かは、小蓮華山へ向かった。下りは、途中から小雨になってきたが、雨具を出して着る程ではなかった。蓮華温泉ロッジで急いで温泉に入り、金沢へ帰る。

サンカヨウの花

キヌガサソウの花

樹林帯を歩く

雪渓を渡る

シラネアオイの花

残雪の雪倉岳

ハクサンイチゲの花

小蓮華山へ向かう仲間達

雪で埋まっている白馬大池の前で