2019/06/14

新人研修会(キゴ山)

<日付>2019/05/26
<参加者>教育部 2名 新人 6名 計 8名
<天気>晴れのち曇り
<タイムテーブル>
9:00 講義、パッキング、ロープワーク → 13:00 キゴ山登頂開始 →13:00 昼食 →
14:15 実習(主にツェルト張り)→ 15:00 下山開始 →15:35 解散

<まとめ>
今年は例年より参加者が多くありませんでしたが、その分一人一人丁寧に指導する時間が取れました。
まず初めに、会運営・例会山行について大まかに説明をし、その後登山での服装・登山靴・ザックなどの装備の基礎知識について学習しました。CLの講義にも熱が入り、講義時間が大幅に延長となりました。
その後、キゴ山山頂を目指し出発し、登頂中は先頭を交代しながらペースを確認し歩きました。キゴ山の頂上では、昼食の焼きそばを作りながら火器の取り扱いを学びました。その後、ストックや木を使ってツェルトの設営練習を行いました。
講習の内容は役立つ知識ばかりで、大変有意義で時間が足りないほどでした。登山技術の向上のため、さらに掘り下げた講習もあれば大変ありがたいです。

今年は参加者が例年より少ないが、講義に熱が入るCL

ツェルトを使っての救助訓練の練習中

先頭を交代しながら、ペースに気をつけて登攀練習

ゲレンデから景色を望む

木を使ったツェルト設営練習

※集合写真を会員向けページに入れました
21:15 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 石川県の山(春)