2013/05/19

袴腰山(1163m)

5月18日(土) 晴れ   袴腰山(1163m)
参加者:10名
<コースタイム>
集合場所8:00 → 細尾トンネルP9:00ー9:15 → 登山口10:10 → やぐら、展望台(昼食)11:50-13:00 → 登山口13:40 → 細尾トンネルP14:45-15:00 → 集合場所16:00

<感想>
心配していた道路は予定していた細尾トンネルまで入れて一安心。ここから登山口まで歩くが、今年は雪解けが遅く林道には残雪が多かった。また、土砂崩れの箇所や落石が多く林道はまだ未整備だった。事前に城端役場に問い合わせたところ26日の山開きに合わせて林道は整備するそうだ。小屋からは白山が綺麗に見えた。目的のシャクナゲは、ほんの少しの花が咲いていたがほとんど咲いていなかった。頂上台地ではこちらも残雪が多かった。今までに数回登ったがこんなに残雪が多いのは初めてのことだ。やぐらからは人形山、白山、三方山、猿ヶ山が良く見えた。展望台でゆっくり昼食をとり下山した。シャクナゲは咲いていなかったが新緑とタムシバがまだまだ咲いていて目を楽しませてくれた。

林道から見えた袴腰山、台形の山容が目立ちます

荒れていた林道

残雪が多かった林道

登山口

頂上付近の様子

袴腰山の花

21:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 富山県の山(春)