2013/03/30

碁石が峰と永光寺遊歩道 3月30日

参加者 16名

コースタイム 集合場所 8:00   高畠住吉神社 9:00  頂上 10:50  大池 11:20~12:00              神社 13:00   永光寺 13:30~14:15  集合場所 15:20

感想と記録
 碁石ケ峰といえば思い出すのが子ども達の自然宿泊体験です。金沢からほどよい距離の場所、そして自然が多いこの地はうってつけの場所でした。オリエンテーリングもあったのですが道に迷ったグループもあり夜暗い中捜索に出たこともあります。
 スタートは住吉神社、大きな威厳のある神社です。この左手が登り口で健康の道という標識がありました。車も通れる広い道、勾配はそれほどでもないのですが延々と続きます、嫌になると思った頃急激な階段が見えます。ここを登り切ると車道に出て、すぐ右手の道に入ります。この長い階段を登り詰めた所が頂上でした。
 日本海、七尾湾そして氷見の海まで見えます。頂上は整備されていてこの時点で他の登山者はありません。風は冷たいが心地よいひとときを過ごし大池へ下ります。
 大池の松林で昼食、静かでのんびりの景色がよい。12時車道を下るが出会う車はそんなに多くありません。
 住吉神社に着き、車で永光寺へ。立派な寺で初めて来ました。ここは峨山道に関わりがあり起点とも見て取れました。その峨山道の一部を歩きましたがここから門前まで歩いたなんて食料もとぼしい昔の人の体力と気力に感服の思いです。いくつかのハイキングコースもあり、なかなかお薦めの里山歩きの場所です。歩行距離 9.4キロ、

スタートの住吉神社

ここから歩きのスタートです

この長い林道が続きます

頂上手前の階段

びじょうざんの方を望みます

全員で

この木の根元が三角点?

ほどなく下ると少年の家がありました

きれいな大池です

松林で昼食 鳥の声が聞こえます

永光寺の山門

立派な構えです

峨山道のスタート

見晴らし台がありました

静寂の峨山道

桜が咲いていました

20:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 福井県の山(春)