2012/11/12

天蓋山1527m) ~北アルプスの展望~  A健
〈参加者〉12名
〈コースタイム〉
集合場所6:00-山の村キャンプ場登山口8:30-雀平10:26-頂上11:09~11:58-登山口13:20-解散16:00

金沢ハイキングクラブに入って最も良かったと思うことは、私の知らなかったいろいろな山に登れることです。
私にとって今回の天蓋山も初めて登る山で、こんな素敵な山を教えて頂きありがたいと思いました。
毎週多いときには複数の山行が計画される当クラブは、会員数約90名ならではの充実した登山クラブであると思います。

天蓋山を一言で言うと、大パノラマを楽しめる展望台です。
真っ白に冠雪した劔岳、立山、薬師岳、北の又岳、黒部五郎岳を見ることができました。
また、今回は雲に隠れて見ることが出来ませんでしたが、双六岳、笠ヶ岳、穂高岳、槍ヶ岳なども見ることが出来るようです。

約2時間半で登れる登山道は整備され、案内板もたくさん立っていました。
天蓋山案内板ギャラリーをどうぞ!手作り感がとても良い感じです。

落ち葉の絨毯がクッションになって、とても歩きやすかったです。
しかし、下山開始からしばらくして雨が降り始めた後は滑りやすく、慎重に下りました。

今年は残暑が厳しくて、秋はやってこないのかなと思っていましたが、今年の秋は遅れてやってきて、さっさと冬にバトンタッチしたようです。本当に短い秋でした。

天気予報は、午後から雨!
雨が降り出す前に下山しようと、急いで支度をしたのですが・・・
非情にも雨の山行となりました。
でも、頂上で昼食を食べて下山途中からの雨だった事がせめてもの慰めでした

※集合写真を会員専用ページに載せてあります
04:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 岐阜県の山(春夏秋冬)