2012/04/29

南保富士(727.1m)富山県朝日町 大展望の小さな富士

南保富士(727.1m)富山県朝日町       大展望の小さな富士

24年4月29日(日) 日帰り

参加者 24名

集合場所7:00--朝日IC-三峯グリーンランド 8:45 -分岐- 七重滝10:00-登山口10:45- 南保富士12:00~13:15-登山口14:00- 三峯グリーンランド14:30-集合場所

感想と記録
 連休前半の例会、好天が幸運にも続いています。それを予想したのか、またリーダーの人柄なのか、果ては暇な人が集まったのか、リーダーは連休だから参加は少ないと思っていたようですがたくさんの参加となりました。
 5台の車で出発、車を降りた所は桜がさかりは過ぎていましたがきれいに咲いていました。歩き始めはほぼ水平の林道、かなりの時間を歩いて一気に下った所に滝がありました。林道ですが雪が消えて間もない様子で、枝が伸びたり積雪が残っていたりで歩く人もあまりなく荒れた状態でした。滝の地点から戻り南保富士の登山口に到着、ここからはひたすらの登りです。
 今日は初夏にも近い気温と暖かさ、ボトルの水は夏場のように減ります。穏やかな登りですがそれがひたすらで半端ではありません。なるほど富士の名前がつく由来が分かります。高度を稼ぐについて視界が開け朝日の町並みや海が見渡せます。頂上は苦労して登ったそのほうびが感じられる素晴らしい景色でした。僧ケ岳が圧巻で顔を見せていました。腹一杯の鍋料理は下山が億劫になるくらいに感じました。
 下山は順調、この時期の登山としては最適のコースです。少し遠方ですがお薦めの山だと思いました。