2011/09/19

例会白草山

9月18日(日)晴れ  参加者18名

集合場所5:30-下呂市乗政登山口8:30-林道終点橋9:20-白草頂
上11:15~12:10-箱岩山12:30-橋1:50-登山口14:25-風呂15:10~16:00-集合場所18:25

参加者の大半は、中止になると思っていたようです。しかし当地下呂は期待に答えてちゃんと晴れてくれました。車4台は路肩に駐車。最初は40分ほどの林道歩きです。

林道歩き

橋を渡って、登山道に入り ます。つらい登りではなく、尾根に出ると眼下に街が見え、目指す白草山も見える。箱岩山との分岐点に来ると目の前にど~んと御嶽山が‥のはずがガスに隠れて、恥ずかしがっている。笹原のメルヘンチックな道を頂上へ。

樹木の無い頂上は広々として360度の展望。昼食の間にだんだんガスが晴れて御嶽山が全貌を現し、遠い道のりをわざわざやって来た私達に、ご挨拶をしてくれました。南西から見る彼は「斜め横顔」で従来のイメージとはちょっと違って見えますが、やはり男前で雄大でした。