2023/05/29

2023年5月28日(日)曇り時々晴れ

参加人数 13名 ランク A健

金沢ハイキングクラブ恒例行事の医王山清掃登山の報告です
1班と2班に分かれて、2班は覗から大沼経由で白兀山に行き、林道を下るコースです

20230528医王山清掃登山軌跡.gdb

【コースタイム】
集合7:30-見上峠8:03-西尾平9:19-覗10:12-大池10:46-小兀11:56(昼食)12:48-白兀山12:53-西尾平13:42-見上峠14:32-解散14:50

1班を見送った後、私たちは医王山スキー場駐車場のゴミ拾いから作業を開始しました

道路から転落したのではありません、溝に落ちていたゴミも見逃しません。

意外と細かなゴミが道路沿いに落ちていました

広告チラシがどうして道路わきに落ちているのか分かりませんが、新聞紙やチラシなどが相当数落ちていました

登山道の真上で、雪か強風なのか分かりませんが、枝が幹から折れて今にも落ちそうでした。
もし落ちてきて登山者を直撃すると大怪我をします。

絡まっているツルなどを切りながらなんとか枝を引っ張り出し、安全なところに安置することができました。

ひと仕事を終えての万歳三唱です

覗休憩所から大沼に向かいました

ニコマーク?

登山者が歩くとき邪魔になりそうな小枝を伐採しています

小兀で昼食にしました

西尾平で1班と合流して、ゴミの仕分けをしました。

燃えるゴミだけで3kg以上ありました。
今年はゴミの量が多かった様に思いました。

中には、女性用のスーツと思われるものもありました。
不法投棄の可能性が高いように思います。

ゴミをお土産にして戻りました

日頃お世話になっている医王山へのせめてもの恩返しができたようで、充実した一日でした