2022/06/27

個人山行報告 クズバ山

ク ズ バ 山 1876m  富山県上市町
2022年6月26日(日)  曇り時々晴れ

この時期天候としてはパッとしない梅雨、昨日からの平地の気温は35度、でありながらも気持ちは山に向きます。
今回の山はカタカナ名で珍しく、空模様など問題ではなくとりあえず山を歩くことです。
 早月川支流の立山川と小又川の間の尾根中ほどにある山で、
本日の目的は山頂からの剱岳を見ることでした。

山頂からの眺望は早月小屋さんも見えましたが、剱岳山頂はほんの少し雲がかかり微妙な雲の動きで全容とはいきませんでした。
しかし剱岳の右方には奥大日岳、大日岳、左方には赤谷、猫又などは見えました。振り向けば眺望良く富山平野、富山湾、
能登半島と感激でした。

山歩きとしては、登山道は樹木の繁茂で日影が多く、急登の連続もありますが、ロープも張ってあり、手足を使いゆっくり
行けば問題なしでしょうし、途中少し虫は出ていました。山頂はそんなにも広くはないが7~8名の登山者で賑わっていました。
 山頂の昼食時はお陽さんが出ており暑いくらいでした。全般的には急登などあり変化があり山を楽しめました。

集合場所 500 →馬場島駐車場 63045 東小糸谷 700 中山分岐755

クズバ山 10201110 → 中山分岐 1300 → 東小糸谷 1345 →馬場島駐車場 140015

解散場所 1540

下山直後の急登 1115

倒木に苦戦  1134

珍しい  1250

ほぼ下山、ここから駐車場まで歩いて15分  1344