2022/06/04

宝達山

2022/06/4

Tweet ThisSend to Facebook | by 会員
宝達山

~登山と古民家散策を楽しむ〜

日時 6月4日(土) 参加者14名 A健

<コースタイム> 6:30集合ー7:00 登山口駐車場ー7:15 登山開始ー8:20 鉄塔下
10:05 宝達山山頂・昼食ー11:00山の竜宮城ー13:00 登山口
ー13:20登山口出発ー13:30〜15:00 加賀藩十村役喜多家見学ー15:30解散

6月に入り暑い日も多くなったのに、634mの低山例会。
CLとしては熱中症が心配でしたが、涼しい風が吹く爽やかな登山日和。
土曜日ということで、7時の駐車場にはすでに多くの車が止まっています。
登山口には熊注意の看板もありますが、今日は14名の団体なので安心。
木漏れ日の中を会話をしながら、ゆっくりと進んでいきます。
トレランをしている元気な青年には、登り下りで合計4回も笑顔ですれちがい、
みんなですごーいと感心してしまいます。
宝達山はスカイツリーと同じ634m。頂上には神社もあります。
緑が美しいブナ林を周回し、昼食。その後は頂上駐車場のトイレに寄ってゆっくりと下山します。
下山後は、ハイキングクラブのバリスタが作ってきてくれたアイスコーヒーで一休み。とても美味しかったです。ご馳走様でした。
午後は宝達山から車で10分のところにある加賀藩十村役喜多家を見学。
庭、屋敷、宝物館すべて見応えがあります。
喜多家の方が1時間ゆっくりと専属で解説してくださいました。
皆さんからも沢山の質問があり、充実した時間となりました。
登山に古民家見学と盛りだくさんの1日でしたが、皆さんから疲れよりも楽しかったと感想を頂き嬉しいです。参加者の皆様、お疲れ様でした。
喜多家の詳しいページ

熊に注意の看板

名札のついた木々

鉄塔下で休憩

笹百合が綺麗に咲いています

頂上付近はスカイツリーと同じ高さ

頂上にある神社

美しいブナ林

晴れていましたが、富山の山々は少し霞んでいます