2022/04/23

貝月山例会報告

貝月山(かいづきやま 1,234m)
 早春のイワウチワを見に行く ―

【日  程】 令和4(2022)年4月23日(土) くもり

【参加人数】 8
【コースタイム】
 集合場所6:00-揖斐高原P9:00登山口9:30小貝月山11:25-貝月山11:50~12:25小貝月山12:45-登山口14:05-揖斐高原P14:15-集合場所17:30

【概  要】

岐阜県揖斐川町にある標高1,234 mという覚えやすくて気になる高さの山です。岐阜県奥美濃の山だけど鈴鹿山地の山でもあるので、天気予報はどこをチェックすれば当たるのかとちょっと悩ましかった…登山道は急登はなく整備されていてとても歩きやすく、のんびりしゃべりながら登ります。期待のイワウチワは最初の群生地にはまったく咲いておらず、早すぎたかと諦めていたら、登るにつれ、ちゃんと咲いている~!みんなで「あちらにも」「こちらにも」と盛り上がります。頂上からは、伊吹山、白山、御嶽山、乗鞍岳などの北アルプスが見えるそうですが、残念ながら今回はお預けでした。

まずは廃業したスキー場のゲレンデを登ります。本日一番の急登でした

ゲレンデを登ると登山口です

最初の群生地ではイワウチワは全然咲いていませんでした

ところどころにイワウチワが咲いていました

雪渓も残っています

頂上は広くベンチや展望台があります