2022/03/23

2022/3/22 猿山例会報告

猿山例会 332.5m(石川県輪島市門前)◆

山いっぱいの雪割草を見る

日時 2022322日(火) 天気 曇り時々晴れ

参加人数 8

集合P7:45―深見P9:30-登山口9:50-猿山山頂11:15-娑婆捨峠12:14-灯台(昼食)12:2613:05-深見15:10-じんのびの湯(反省会)15:40~16:30          ー解散18:10

春一番の山の花、雪割草を見るため、まだ朝夕の寒さを感じる時期に例会を企画した。門前猿山の雪割草は、山肌いっぱいに色とりどりの花を咲かせ、その美しさは全国的に有名である。ハイキンクラブの会員には毎年必ず訪れるという方も沢山いるようだ。しかし、今年は雪が多く降ったため、開花が一週間遅れているとの情報があったので、CL、SLは大いに気をもむ事になった。結果として、例会当日に開花した雪割草は例年の5、6割りではあったが、群生している箇所では結構見応えがあり、企画者はほっと胸をなでおろした次第である。今年は、深見から猿山頂上に至る登山道途中の崖下に架けてある橋が崩壊したため、新しいルートが作られていた。所要時間はそれ程変わらないが、階段のUp.Downが前の登山道より多かった。下山後は近くのじんのびの湯に立ち寄り、日本海を展望しながら汗を流した後、帰路に就いた。

タイム05:25 距離6.1km 上り618m 下り617m

登山口入り口で協力金300円を支払う

橋の崩壊のため通行禁止

階段の登りが続く

道の要所にはA~Pのアルファベットで示されている標識があって道案内をしてくれた

山頂近くは樹木も多く視界は良くない