2022/01/11

個人山行報告 白兀山(医王山)

白 兀  (896m)  見上峠~

2022年1月10日(月)  晴れ

今回の山行は金沢市内から安近短と言うに相応しい、見上峠から白兀山までのワカンハイク往復です。

車で見上峠に到着しますと、池隣接駐車場は既に満車の混み具合で、トイレ前駐車場には駐車することが

できました。私たち仲間にとっては家から20分少々で登山口まで行ける好都合で便利な山です。

今年初めての山歩きとあって、眺望や会話を楽しみながらの、ゆっくりペースで歩きました。

本コースは登山者が多いためか、登山道のほとんどは雪で踏み締められており、全般的にかんじきよりも

チェーンスパイクの方が適切だったように思います。もちろんかんじきを装着し楽しんでいる仲間もいました。

冬の陽を受けそれほどの寒さも感じず、新年お初に相応しい気持ちの良い楽しい山歩きでした。

集合場所P 7:15 →  見上峠登山口駐車場 7:458:05 → 西尾平 9:409:50 (車道)

しがら首 10:08→ 白兀 10:5511:50 → しがら首(一部車道)

見上峠登山口  13:5014:00 → 集合場所P 14:30

平面距離  8.4km

見上峠P 出発  0805

西尾平P 着   0940

しがら首 1006

しがら首から登山道へ 1008