2020/08/30

雨飾山 個人山行報告

(百名山) 雨 飾 山 (1963m)

令和2年8月29日(土)  晴れ                  長野県小谷村・新潟県

【コースタイム】

集合場所5:00 → 雨飾山キャンプ場登山口P 7:358:00 → 荒菅沢9:3540 笹平10:45 → 雨飾山1963m(昼食)11:1012:50
荒菅沢
14:0520 雨飾山キャンプ場登山口P15:1516:10 →集合場所19:00

集合場所から車で2時間30分で雨飾山キャンプ場に到着、登山口駐車場は既に満車、

路駐あり。第2駐車場は一台もなくこの第2駐車場に駐車した。

登山口の平屋家屋には登山届提出ポスト設置、飲料自販機、トイレ、靴洗い場、などありました。

今回はここからの雨飾山山頂のピストン。荒菅沢と笹平の間までは、樹林帯のため木陰で

ありましたが、いよいよ直射日光があたると暑い。帽子にサングラスは必須。

笹平手前まではガレ場ありの、急登で岩場もそこそこあり。ロープも張ってあり、楽しめました。

笹平あたりから晴れてはいるがガスで眺望不良。山頂までの途中にお花畑が少々ありました。山頂に到着も眺望不良であるが他の登山者でも賑わっておりました。同行者を待つため山頂で長時間の昼食タイム。長時間滞在しても心地よい気温でありました。双耳峰であり、山頂では10名程度の滞在が適切でしょうか。360度の絶景は見送りとなりました。

下山では笹平から荒菅沢間は変化があるぶん注意も必要になります。

荒菅沢で長い休憩をとりました。ここでの沢水は冷たく顔洗いなどで気持ちよく、上流には何もないので水も飲めるのでは。

今回、ちょっとした予想外は、登山時間と、駐車場の問題でした。

今回の実際登山時間は、登り3時間、下り2時間半でしたが、登り4時間、下り3時間が適切なところでしょう。

駐車場については現地前泊、タクシー乗換など、別対策が必要。

赤い線を往復、歩きました。

出発時 駐車場

雨飾山 山頂 1963m

雨飾山から下の急登下山中

下山後 駐車場

帰りの車中、黒部川あたりからの雨柱