2020/02/03

大日ヶ岳個人山行報告

大日ヶ岳(1709m)

日時 2020年2月2日(日) 晴れ

参加人数  4名

集合場所7:00-高鷲スノーパーク9:30-登山口9:58-大日ヶ岳10:59-次のピーク11:15(昼食)13:15-大日ヶ岳13:28-登山口14:05-解散18:00

岐阜県高山市と郡上市間の大日ヶ岳に、高鷲スノーパークのゴンドラ終点から往復しました

【山行データ】

高鷲スノーパークの駐車場は大変な混雑をしていて、第4駐車場にとめることになりました
ゴンドラもすごい行列でした
ただ、定員15名のゴンドラの為、意外と早く乗ることが出来ました。

ゴンドラを下りると、北アルプスの展望を楽しめます。高鷲スノーパークの人気の理由が分かる気がします。

御嶽山とその右の山脈は中央アルプスと南アルプスです

霧氷が綺麗です

ブッシュが顔を出しています。やはり雪は少ないです

暖冬で、山頂の大日如来の石像も顔を出しています。

岐阜県側から見た白山です。石川県側から見る白山と違って、別山が左に位置します。

今回のランチは、星山ホルモンの白ホルモンに野菜を入れて煮込むモツ鍋です。
水や調味料などは何もいれません。(絶品の山メシです)

最高の景色を見ながら、最高のランチタイムでした。!(^^)!

デザートはチーズケーキです。約2時間の贅沢なひと時を過ごしました

北アルプスです

そして帰りのゴンドラは、1台しかない黄金ゴンドラに偶然乗ることが出来ました。
(金運アップ?)

ひるがの高原SAからの白山です。
この白山を見ていたら、ソフトクリームが食べたくなりました。

来年2月にこの大日ヶ岳の例会が案として出されています
ここは駐車場も広く、危険個所もなく、例会に最適の山です。
是非、参加されることをお勧めします。
本当に冬山の美しさを心から楽しめます。

【大日ヶ岳攻略法】
高鷲スノーパークゴンドラの登山者用チケットは1200円で、
スキーヤーは外のチケット売場で購入しますが、登山者用は建物内のフロントで購入します
チケットはICカードなので、500円のデポジットが必要ですので、合計1700円の支払いです。
(1200円分は、クレジットカードとPaypay支払いが可能です)
購入の際には、登山計画書の提出を求められます。
またその際に、下山時刻などを聞かれます。
下山後にフロントで下山報告をしてくださいと言われます。

今回、下山後にフロントに行って「下山したので、ICカードの500円分を払い戻してください」と言ったところ名前を聞かれることなく「外のチケット売場に行ってください」と言われたので、外のチケット売場で一人500円分の払い戻しを受けました。
ICカードに自分たちの情報が入っていて、データー突合されると勘違いしていました。
17時過ぎになって、スキー場から下山の確認が出来ていないと留守宅と参加者に電話がありました。

留守宅を引き受けていただいた方にも迷惑をかけることになってしまったのですが、大日ヶ岳に登られる方は、下山した時にフロントで必ず名前を告げて下山報告をする必要がありますので、ご留意ください。

今回思ったことは、下山届の様式と下山届を提出するポストや箱を作成して、登山者に紙で下山報告してもらい、登山届と下山届を突合すれば、登山者とリアルタイムに応対する必要もなくなり、スタッフの方の負担も少なくなるように思いました。
フロントに行列が出来ていて、スタッフの方がてんてこ舞いをしていたことも、今回の行き違いの原因だと思います。
登山者の為に、この様な安全管理をしていただいているだけに、さらに工夫をして続けて頂けたらと思います。