2019/12/02

三童子山(493m)~鞍掛山(478m)例会報告
2019年12月1日(日) 晴れ

参加人数 30名 ランク A健

集合6:30-三童子山登山口7:24-林道終点8:25-三童子山9:14-展望岩11:30-後山12:04-獅子岩12:07-避難小屋付近12:25(食事)12:52-鞍掛山12:58-鞍掛山第二駐車場14:16-(入浴)-解散16:00

石川県小松市の三童子山駐車場から三童子山足谷登山道を登り、鞍掛山~三童子山スカイラインで鞍掛山まで縦走し、中谷散策道を下り鞍掛山第二駐車場に下山しました。

【山行データ】
20191201鞍掛山GPS軌跡.gdb

30名の参加の例会になり、2班に分かれて三童子山駐車場を出発しました。

こんな看板が・・・

約1時間の緩やかな登り坂の林道から、いきなり階段の急登を登ります。

黒岩を過ぎるとようやく傾斜が緩くなります

急登を終えると、三童子山山頂に到着します。
昔の人はこんな急な山に山城を作ったということは、皆様元気だったのだと思います。
(このような場所に事務所を作って通勤となれば、今ならブラック企業と言われそうです)

三童子山から鞍掛山~三童子山スカイラインを歩きました。

アップダウンの連続です

白山を見見ることができました。

目的地の鞍掛山が見えてきました。
馬の鞍に似ているので、この名前が付きました

避難小屋近くの展望の良い場所で食事をしました

真新しい石碑が立っていました。
令和元年12月吉日と言うことは、今日が12月1日なので今日建てられたということだろうと思います。

中谷散策道を下りました

行者岩です

落ち葉でスリップしないように慎重にくだりました

北陸の12月とは思えない良い天気に恵まれて、快適な晩秋の里山歩きを満喫しました。
これからは、待ちに待った雪山シーズンがやってきます。