2018/06/15

平標山(1987m)・仙ノ倉山(2026m)個人山行報告

2018年6月14日(木)快晴のち晴れ

参加人数 5名

集合3:50-登山口発8:20-登山道取付点9:32-平標山の家10:50-平標山11:46(昼食)12:19-仙ノ倉山途中地点13:03-平標山14:04-松手山15:23-登山口16:57-解散23:00

【山行概要】
新潟県湯沢町と群馬県みなかみ町の平標山と仙ノ倉山(途中)を登山者用駐車場から縦走しました。登りは平標山の家経由、下りは松手山経由で下りました。

【山行データ】
20180614平標山GPS軌跡.gdb
 累計標高差約1200m
 歩行距離14.1km
 歩行時間8時間4分

登山者用駐車場(600円)です。とてもきれいなトイレがありました。付近の温泉の割引券がもらえます。
平日なのにほぼ満車でした。人気のある山であることが分かります

前回は、松手山経由の道を登りに使いましたが、今回は林道歩きからの取付きコースを登りに使いました。
林道のゲートです。

林道の終点が登山道の取付き点になります

こちらのルートはとてもよく整備されていました。
大部分が階段の道です

平標山の家です。ここにトイレ(100円)と水(無料)があります。

山小屋からはこれから登る、平標山と仙ノ倉の稜線を見ることが出来ます

平標山山頂です。ここで昼食を食べてから「お花の楽園」仙ノ倉山への稜線歩きを楽しみました。

仙ノ倉山への稜線です

苗場山です

ハクサンイチゲです

仙ノ倉への稜線の両サイドはお花がたくさん咲いていました。
白山の観光新道に咲く花は、コバイケソウなど大柄な花が多いのですが
この山は、小さくて可愛いお花がびっしりと咲いているのが特徴です。

お花を見たり写真を撮ったりして思ったより時間がかかり、13時になったので下山時刻を考えて
目標の仙ノ倉山の手前で引き返しました。
仙ノ倉山の山頂方面です。

午後になって、雲一つない快晴から雲が湧いてきました。
珍しい滝雲です。雲が滝の様に下っていきました。

後ろのスキー場は苗場スキー場です

下山は松手山ルートにしました。

松手山です

行きは、3時50分に集合して金沢森本ICを4時前に入ることによって深夜割引を適用し、帰りは高速代をケチって上越まで国道を
利用しました。
夕食の松茶屋さんの焼肉ラーメンです。私の好きなメニューです。これを食べて疲労回復に努めました。

平標山・仙ノ倉山は今頃が本当に美しい山です。
ただし、新潟県と群馬県境の山なのでとても遠いです。
こんな素晴らしい山が金沢の近くにあったら良いのに・・・・と思いました。
お花の好きな方は是非登ってください。お花の事が分からない私ですら、感動する山です。