2018/06/10

例会山行 薬師岳

例会山行 残雪の薬師岳(2926m)

2018年6月9日(土) 曇のち晴れ
参加者3名

金沢4:20 → 折立6:45 → 太郎平小屋9:52 → 薬師岳山荘12:00 → 薬師岳12:46 (昼食) 13:31 → 薬師岳山荘14:02 → 太郎平小屋15:10 → 折立17:45 → 温泉 → 金沢20:30

雪が残る北アルプス薬師岳を日帰りで行ってきました。
気になる天気も稜線上では青空が広がり全員登頂して行程21kmをガッツリ歩いてきました。

序盤の太郎坂では倒木もありました。

1900mを超えると沿道に今季初のチングルマ

登るにつれて天候は回復し薬師岳もその全容を現しました。Y会長もクリアに見える薬師岳にご満悦?

太郎平につくと黒部源流の名峰が迎えてくれました。

薬師峠からアイゼンを装着して登りました。

アイゼン登行の踏ん張りどころ。振り返れば北アルプスの大パノラマ。

薬師岳山荘をすぎて最後の苦しい登りでは雷鳥が現れ、疲れを癒してくれました。

12:46 折立から6時間かけてY会長、薬師山頂に立つ!後の2人もこれに続き誰もいない山頂で登頂の喜びを分かち合いました。

・・・とここまではダイジェスト版。本編はこちらです↓
興味がある方は是非見てくださいね