2017/06/25

個人山行報告:志賀山

個人山行報告   志賀山2,035.7m)

日時:6月24日(土)晴れ 参加者7

金沢4:00-信州中野IC-木戸池キャンプ場P-登山口7:20-ひょうたん池7:50-渋池8:05

-志賀山分岐8:35-志賀山9:17-裏志賀山9:45-四十八池分岐10:12-大沼池11:12~12:00

-四十八池12:50-志賀山分岐13:22-渋池13:41-ひょうたん池13:55-木戸池キャンプ場P14:20-金沢17:40

梅雨に入りどうもいい日がなさそう。晴れ間を見て長野県山ノ内町 志賀山(2,035.7m)裏志賀山(2,037m)に行って来ました。

木戸池キャンプ場の駐車場(非舗装)に車を停めてちょっと登山口が見つけにくかったけど、そこは人数の利、誰かが見つけてくれました。
キャンプ場のトイレ・自動販売機・休憩所など使用できます。

四十八池との分岐までは整備された遊歩道的な道ですが、そこから先志賀山・裏志賀山は急登の登山道になります。
本日1番のお目当てはコバルトブルーの(ホントにきれいな青色です!)大沼池。水面を見るといたる箇所で間欠的に水が湧いて出ています。
水に漬かった赤い鳥居はさしずめ「ミニ厳島神社」四十八池の湿原はあたかも「ミニ尾瀬」。山登り有り、池巡りありのバラエティーコースでした。

硯川からリフトを使って渋池まで上がり、山をスルーして四十八池―大沼池という選択肢もあり、これは子連れファミリーハイキングとしても
楽しめますね。

あまりに良い所だったので、来年度の例会に企画提案しようか?‥と思案中です。ちょっと遠いのが唯一の難ですが。

GPS軌跡

高低差グラフ   累計高低差:約750m  距離:約14km

地味な登山口、ちょっとわかり難い

高地なのでまだ新緑です

通りを挟んで向かいに笠ヶ岳(2,076m)北アルプスの笠ヶ岳とは同名異山

ひょうたん池

渋池

ここまでは遊歩道でしたが

急登になります

梯子(かわいい!)も出現

方位盤がある(頂上ではない)

ここが志賀山頂上

志賀山頂上から次行く裏志賀山を望む

裏志賀山頂上の祠(裏の方が若干高い)

裏志賀山の奥(行き止まり)から本日のメイン大沼池を俯瞰できる

まだ雪渓も残る

下山口に鳥居(志賀山神社)

大沼池までは下り階段、という事は帰りは登り階段(´Д`)ハァ…

この色!いやでも期待が膨らむ

大沼池の岬に寄ってみる、赤い鳥居が水の中に「ミニ厳島神社」

水が透き通っている

大沼池の絶景を眺めながら昼食 後ろは裏志賀山

四十八池湿原

気分は「ミニ尾瀬」夏が来~れば思い出す~♪

新緑の中満足して帰ってきました

とても素敵なところでした。行き帰りの道路も白樺の新緑であふれ、高原に来た感たっぷりでした。